誰かのための蜘蛛の糸

ただ思っていることを書いているブログです。

勉強はなぜすべきなのか

私は言ったことがないのでわからないが、「勉強をなぜしなくてはならないのかがわからない」ということがよくあるらしい。

大学生のときに塾講師をしたときにも聞かれたことは何度かあったが、「やりたくなければやらずに諦めた方が良い」とアドバイスをすると、なぜか納得しない感じになるのが不思議であった。どうもこの手の意見は、親が口うるさく勉強をしろという家庭で育った子供の方が出て来やすい傾向にあるような気がする。

個人的な体験としては、「勉強をしなさい」と親に言われる子供ほど成績は良くないし、なるほどと思わせられるような言動を見せつけられたこともない。これは自分の子供のときの同級生であっても、大人になってから出会った子供でも変わりはない。

親自身が勉強ができず、勉強を何のためにしているのかがわかってこなかった、正確に言えば、考えて自分なりの結論を出すことができなかった場合にこの現象は顕著である。「勉強ができれば、良い大学に進学でき、そして良い就職先に就職できる」という言葉を信じ、それが子供の幸せになると思っているが、自分で考えてこなかったので勉強の仕方もさせ方もわからないのである。そもそも勉強などする必要がないと信じ、子供にもそれを強制する親よりはマシであるが、この発想で育った子供の将来は環境や運に大きく左右されることになる。いわゆる貧困問題における負の連鎖の中間層であるように感じる。親が努力しているのに負の連鎖を断つことができないという意味では結果だけみると可哀想な層である。

個人的には、勉強をすべき理由にはいくつかあると思っている。

一番大きな理由は、考え方の基礎を学ぶことができるということにある。数学にしても、歴史にしても、問題が発生し、それを解決するための方法が示されており、その中でも学校でやるようなものは基礎的で考え方として使うときに汎用性が高いものが多い。「考える」というのは必ずしも誰もがはじめからできるものではなく、運動と同じように、訓練を繰り返すことで頭の動かし方がわかるものである。そのための良い頭の体操のフォーマットが学校で行う勉強というものだと思っている。ボールの蹴り方と投げ方が違う動作であるように、数学での計算を行うときの頭の使い方と歴史でなぜそのような事件が行ったのかを考えるのは別の発想が必要であり、両方を身につけられる方が好ましい。動作にしても考え方にしても、思わぬところで相互に影響しているからだ。

その他の理由としては、生きる上で役に立つ知識であることが経験上わかっているということ、また、今後自分の興味なりを切り拓いていく上で、自分の興味を発見するための素材集としての意味があるということも挙げられると思う。

勉強をしなくてもすごい人はいるという意見を聞くこともあるが、それは(学校の)勉強を通じて考える訓練をせずとも、別のところで考える訓練ができたため、結果として勉強に打ち込む必要がなかっただけであると思っている。学校の勉強は考える訓練の素材として最適であるだけで唯一の方法というわけではないからだ。

その意味では、「勉強はなぜすべきなのか」という問いに対しては、「別にしなくてもよい。ただし、考える力を身につけるためには最適な方法のひとつであるとは思う」が個人的な答えになりそうだ。

もちろん、私の考え方の前提は、「考える力は生き抜く上での重要な要素である」ということである。考えることができれば、そのとき、その状況において何が最適な行動かを割り出せるし、あらゆる状況で何をして良いかがわからなくなることがなくなるからだ(諦めるという結論も考える力があってこそ出せる結論のはずだ)。また、経験論としても、少なくともそのようなことができる人でお金や人生に困っている人は見たことがない。たとえお金や人生に困っていたとしても、少なくとも自分の考えた計画で行動できれば納得はできる。納得できれば、失敗であっても経験のひとつとして取り入れられるし、常に進化、成長する方向へと進んでいける。

このような考え方が合っているか合っていないかなどはどうでも良い。そもそも正解もない。ただ自分が思っていることであり、自分が現時点でそのように結論づけているだけの内容だ。しかし、世の中の大半のことに正解はない。たとえば、牛丼は350円なのかということにも正解はないが、そのようにした理由は必ずある。この理由を導き出すのは「考える力」だ。

だから私は考える力が重要であると思っているし、考える力を身につけるためには勉強が最適な方法のひとつであると思っているのだ。